2017年11月10日金曜日

・・リボンのいろ・・ワークショップ・・☆自分の星色☆・・

Leave a Comment



//リボンのいろー冬の市ー//
11/18(Sat)・19(Sun)
11:00~18:00(meme-mealは11:30)
台東区鳥越2-5-1恵比須ビル1F(meme-meal奥ギャラリー)

ひごと冬に近づきゆく11月、鳥越神社のほど近く「鳥越T」にて2日限りのイベントを開催します。

イベントのタイトルは「リボンのいろ」

かわいいあの子にはピンクのリボン
素敵なあの方にはモノトーンのリボン

’リボンのいろ’には、相手を思い浮かべて選ぶ贈りもの、日々の装いやくらしを彩るもの、それらがより特別でありますように、という思いを込めています。
大切な誰かや私とを結ぶ、冬のリボンのいろをみつけにぜひお越しください。

出展:by Maruta(七宝・金属)
   ciito(糸のアクセサリー)
   おと木工(木で作れるモノ)
   Noriko Koizumi(装花・リース)
   永澤結子(手袋)
   avi(染め小物)

2日目の19(Sun)に
by Maruta初となる七宝のワークショップを行います!


ご用意した星型にお好きな色、模様を七宝でお作りいただけるワークショップになります。
作った星は、ヘアゴム、ブローチ、ストールピン、チャームにしてお渡しいたします。

[日時]11月19日(日) ①13:00〜 ②16:00〜 各回4名様
[費用]5400円(材料費・税込)
[講師]by Maruta
*要予約
※お問合せ、ご予約はbymaruta66@gmail.comまで。



「自分の星色」
ご用意した星の銅板に、お好きな色、模様を七宝で焼き付け
by Marutaの星枠に入れ込んで完成です!
星枠は、ヘアゴム・ブローチ・ストールピン・チャームトップから
お好きなアイテムをお選びいただけます

星型の銅板
裏引き
七宝は両面を同じ厚さで焼かないと割れてしまうため、
まずは裏に黒い釉薬を盛り付けていきます。
盛り付けて、専用のノリ液体をしみこませて乾燥させたところ。
下引き
下地作りです!次は表面に同じように色の発色がよくなるように、
白い下引き用の釉薬を盛り付けます。
この時点で白でなく他の色の釉薬を盛り付けて焼いてもOKです。
裏・表に釉薬を乗せ、乾燥させた後、800°位の電気炉で約1分ほど焼き付けます。
銅板に釉薬が溶けて焼けつきます!そう、それが七宝です。
やっと下地が完成しました!
いよいよここからが☆自分の星色☆本番です
盛り付け方は先ほどのの下地作りと一緒ですが、
今度は色や模様を考えて盛り付けていきます。
作りたい星は、ワークショップしながら相談して作り上げていきましょう!
お好みのアイテムの星枠に接着させて完成です!!

予約制となっておりますので
ご興味のある方は、ご連絡下さい。
問い合わせ・ご予約は

0 コメント:

コメントを投稿